人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ・ブルーベリー・ナイツ

月末に向けて忙しくなりそうなので、ここらで休んでおこうと久々の平日休。
レディース・デイでもあったので、ウォン・カーウァイの「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を見に行った。
「恋する惑星」や「欲望の翼」が大好きで、本当に何回も見たんだよなあ。
クリストファー・ドイルの映像(「タイフーン・シェルター」やら、シアターブルックの「まばたき」のPV)が、
まんま作品のイメージだったため、袂を分けた後の作品はどんなものなのだろう?とも思いつつ。
でもこの色彩の独特の美しさは、やはりカーウァイ監督のもので、アメリカを撮っているはずなのに、なんだか別の世界のよう・・・
マイ・ブルーベリー・ナイツ_d0027320_21281626.jpg
ガラス越しのノラ・ジョーンズの魅力的なこと!
ジュード・ロウの色気にくらくらしたり、レイチェル・ワイズやナタリー・ポートマンの艶っぽさに反省したり(?)、
ノラ・ジョーンズの声の素晴らしさを改めて感じたり。
カーウァイの撮る映画の登場人物は、なぜいつもこんなに魅力的なんだろうか。

そしてやはりサントラがいいっす。
特にライ・クーダーのスライドギターが、こんなにもカーウァイ作品とマッチするとは!
マイ・ブルーベリー・ナイツ_d0027320_21444373.jpg
本当に美しかったこのキスシーンだけど、実際にするのは難しそうだニャー(笑


映画の後はブルーベリー・パイ!と行きたかったけど、残念ながらなかったので、赤いベリーのタルトを。
マイ・ブルーベリー・ナイツ_d0027320_2151317.jpg

by pink_b247 | 2008-04-16 22:00 | MOVIE

vivid memories


by Kaori