人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青すぎる空

青すぎる空_d0027320_23452567.jpg暑すぎる9月。
まだ半袖着て、日焼け止め塗る季節が続くとは!

お葬式ひとつで普段の何年分もに相当するくらい、生死について考えることになる。
葬儀やさんが叔父さんを引き取りにきた時、叔母さんが人目もぜんぜん構わず抱きついて「身体がなくなっちゃうのが寂しいからイヤだ」と泣いてた。
お通夜と、お葬式の2日間かけてゆっくりと、肉体を諦めていく感じ。
病院では看護師さんとかに気を使って、我慢しすぎて「もっと甘えてくださいー!」と言われたと聞いて、叔父さんらしいなと思ったよ。
でもその我慢強さが手遅れになってしまった要因かもしれないのだけれど。

しかし子供のエネルギーってすごいー。
こういう場に何人かいてくれると、ほっとする。よどんだ空気がふわっと明るくなる感じ。
3歳男子と鬼太郎話に花が咲いた。お母さんが余り詳しくないらしく「お前やるなー」とお褒めにあずかる。光栄だわ。
by pink_b247 | 2007-09-22 00:51 | 日常

vivid memories


by Kaori