人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よふ葉

今日はあちこちショッピング。
ホントは秋物の服が欲しかったんだけど、いまいち決めきれず。
結局、美味しそうだった15穀パンと、パンに塗るようなハーブ&ガーリック入チーズと、前に日経新聞で話題になってた加賀梅酒を買って帰る。
うーん、食欲の秋。

途中、少し遠いけど「よふ葉」という、古民家を改造したカフェへ。
レトロな食器や、服なんかも売っている所。
庭の見える席でケーキとコーヒーを飲みつつまったり。
庭の雰囲気がどこかで見たような・・・と思っていたら、そうだ、母方の祖母の昔の家。
縁側からの眺めに似ている。
古い家で、外の縁側づたいにトイレがあって、水道じゃなく手水がぶら下がっていた。
祖母がめちゃ綺麗好きで、家中の柱を毎日磨くので、ニスでも塗ったようにぴかぴかで。

祖父が亡くなったとき、私は小学校の5年生だったんだけど、こういう庭を見ながら母親に「人って死んだらどうなるの?天国ってあるの?」と聞いてた事を思い出した。
よふ葉_d0027320_1159886.jpg

by pink_b247 | 2005-09-03 21:40 | FOOD

vivid memories


by Kaori