人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トーキョーストーリー改めカナザワストーリー@曽我部恵一

トーキョーストーリー改めカナザワストーリー@曽我部恵一_d0027320_0102398.jpg昨日はOwen&曽我部恵一&New Idea Societyのライブでした。
一緒に行く同僚Mちゃんが、私の服を見た瞬間「・・・今日は全然仕事モードじゃないよね」とひと言。はい。朝からライブの事しか頭になかったっす。

定時18:15で(無理やり?)上がり、向いのデパートでおにぎり1個、ささっと腹ごしらえして、会社から徒歩約5分(!)いざ初めてのsocialへ。地下への階段をおり、チケット渡して中へ入ると、そこは・・・あれ?ちょっとお洒落なレストラン?えー、ここでやるの??と思ったら、左奥に矢印で「social」。あ、奥にライブスペースがあるのね。

いそいそ進むとお客さんがまだほとんど来ていない。PM6:50・・・えーと、PM7:00スタートって書いてあるよねー?とりあえずレストランの方に座ってビールを飲み、ちょっとそそられたゴルゴンゾーラのペンネを注文。eicoちゃん姉妹も登場。やはりレストランであれっ?て感じの顔。
ちょっと知った顔で、ライブスペースを教えてあげる(笑)

と、New Idea Societyのマイク・ロウくん(若い&美形&細い)がやってきて隣の席でギターの弦を張替え始める。うーん、ユルイ。Mちゃんがマイクに「今何時?」と聞かれ、「7時」と教える。あちらの会話を聞いてると、彼らが始めるのが7:45くらいかららしい。やっぱりユルイ。New Idea Societyのもう一人のメンバー、元CAVE INのスティーヴン・ブロッズキーもそこに座った。
しばらくして、Owen=マイク・キンセラもチェックのシャツに短パン、リュックを背負うという、観光客のようなラフ~ないでたちでウ~ロウロ。そんな異空間の中、めっちゃ旨いゴルゴンゾーラ・ペンネを食らう私達。
しまいには隣のテーブルから溢れたマイク・ロウが、「前いい?」と聞くので「どうぞ;」
彼はそこでギターのチューニング・・・。でもペンネを食らう私達・・・。

5分前くらいにフロアに移動。ちゃんとしたライブハウスではないので、照明らしい照明はない。
で、ステージが低い~。曽我部さん、見えるかなあ。
最初はNew Idea Societyのライブ。アコースティックかと思ってたら、マーシャル・轟音。で、マイク・ロウくんボーカルの曲はわりと好きでした。

次は曽我部さんかと思いきや、Owen。綺麗なアコギの音と、ボーカル。静かな曲ばかりだったので、後ろで大きな声で喋ってるカップルの声がひどく気になる・・・音楽だけ聴きにくるライブハウスと違って、こういうイベントでは仕方ないのかなあ?

トリが曽我部さん!実は私はライブで見るのは初めて。サニーデイも、ファンになったのが「魔法」を聴いてからだったので、「次来たらライブ見に行こう~♪」と思った瞬間に解散してしまったという。ソロになってからは、なぜかいつも行けない日にライブがあり・・・。
いつの間にか、eicoちゃん姉妹も隣に立っている。なんかこんな状況、前にもあったような・・・あ、ROSSOだ(笑

いやあ、素敵なライブでした!CDで聴いていた声より、力強い感じ。愛いっぱいの歌詞が身に沁みる~。特に好きだったのが、曽我部さんの娘さんハルコちゃんが3歳の頃を歌った「ハルコロック」!甘いもの食べたいのーーーっと駄々をこねて困らせるハルコちゃんを、想像出来てすんごい可愛い☆いいわ、いいわ。
小さいハコだから、地声で十分通っちゃうのをいいことに、ギターを弾きながらお客さんの間を歌い歩く曽我部さん!うひゃー、目の前。ちょっとミニマム(笑)
リクエストに答えた「恋は桃色」も素敵だった。歌詞覚えてないよーと言って、本当に覚えてなかったんだけど、お客さんに教えてもらいつつ歌う(笑
「何時までやってって聞かされてないんだよねー」・・・のMCに若干の不安と期待。
結局終わったら日付が変わってましたわ(爆)

おNewのサンダルを履いていったせいもあって、よれよれ。腰痛もちのMちゃんは輪をかけてヨレヨレ。
出口でマイク・キンセラ氏にご挨拶、階段に座るNew Idea Societyの二人にまたご挨拶。
私とMちゃんはふらつきながら速攻でタクシーに乗り込み家路についたのでした。
by pink_b247 | 2005-06-24 00:16 | MUSIC

vivid memories


by Kaori