人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天河弁財天 その3

祭壇の前に、能舞台があって、こちらでフラの奉納が行われる。夜の舞台は綺麗。
天河弁財天 その3_d0027320_19283794.jpg
実はここ、両脇の壁がない吹きっさらし。しかもこの日は雹が降ったほどの寒い日で、時折冷たい雨と、風が吹きぬける。
フラが始まる前のお祓いの時点で身体の芯がキーンと冷えこんでくる。
ありったけの服を着こんで、毛糸の帽子をかぶって、中ボアのブーツを履いて、カイロを両足、お腹に入れたにも関わらず!
この状態で・・・美しいフラガールの方々は、果敢に美しく踊っていた。
天河弁財天 その3_d0027320_19383121.jpg
そう、ちゃんとフラの衣装を身につけて・・・・見ているのも寒ーーい!
しかし彼女達も寒かったと思いますが、踊らずに、パーカッションを打ち鳴らすのみのサンディさんはもっと寒かったと思われます。ひゅるる。
役行者や空海が修行した場所ですもの、ありがたやー、なんて事はその時は全く考えられず。今ちょっとだけ思っている次第。
しかもほんの小1時間で終わるだろうと思っていたこの催しは、なんと3時間続いたのですよ・・・
櫛の歯が欠けるように、一人欠け、二人欠け、年配の方々はほとんど脱落。しかし無理もない。
私と友達はなんとか最後まで持ちこたえました。
絶対風邪ひく!下手するとインフルエンザ?などと思っていたけれど、一週間たった今もって元気です。これが御利益?でもこれで御利益が終わるのはちと寂しい(笑

あくる日、何事もなかったかのように静かな神社。
天河弁財天 その3_d0027320_19525864.jpg
天河弁財天 その3_d0027320_19531835.jpg
天河弁財天 その3_d0027320_19542214.jpg
やっぱりでかいよ、この銀杏・・・
by pink_b247 | 2009-11-08 19:55 | TRAVEL

vivid memories


by Kaori