<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フィンランド リンナンマキ遊園地

フィンランドの旅も終りに近づく。夏の間だけやっている、リンナンマキ遊園地へ。入ってすぐムーミンの家発見!
d0027320_20522523.jpg
でも中はお土産やさんだった。そして・・・木造のジェットコースター・・・
d0027320_20554355.jpg
乗る勇気がなかった。いや、きっと安全だと思うんですよ。ええ。
d0027320_2057848.jpg
不思議な動きをしていたパフォーマーは、この後
d0027320_20574677.jpg
増殖。
d0027320_2059566.jpg
味のある観覧車に乗ってみた。
d0027320_211645.jpg
ヘルシンキの街を一望できる。やっぱり緑が多い街だなあ。
d0027320_212417.jpg
観覧車の飾りがキラキラ。

遊園地を後にするとき、スタッフの女の子が「ヘイヘイ」とお見送り。フィンランド語は響きが何だか可愛い。
[PR]
by pink_b247 | 2010-07-25 21:09 | TRAVEL | Trackback | Comments(6)

ヘルシンキの中の日本

d0027320_21262941.jpg
このネーミングは日本人では思いつかない...。
d0027320_21271989.jpg
Ekibenは世界の共通語。
d0027320_21291410.jpg
I053.gifPOCKY!
d0027320_21312373.jpg
ちょっと惜しい。
[PR]
by pink_b247 | 2010-07-23 21:33 | TRAVEL | Trackback | Comments(4)

ヘルシンキ! GO GO アラビア・ファクトリー

ここは・・・太古の壁画を保存してあるトンネルではもちろんなくて・・・
d0027320_23312239.jpg
実は地下鉄へ続く道なのですYO。
d0027320_23325956.jpg
びよ~ん。・・・そして近未来へのトンネル
d0027320_23342777.jpg
を抜けたら地下鉄のホームへ。
d0027320_23362459.jpg
色合いが、日本とは違うんだなあ。
そしてお目当てのアラビア・ファクトリー070.gif
d0027320_23383026.jpg
噂にたがわず、安かった!セカンドラインとは言え、物によっては日本の三分の一くらい?!
思わず家族4人分のカップ&ソーサーをがっつり買ってしまった、とても日本人らしい一日でしたわ。
[PR]
by pink_b247 | 2010-07-21 23:41 | TRAVEL | Trackback | Comments(4)

ヘルシンキ! あれこれ。

ある日の朝ごはん。
d0027320_21411299.jpg
旅行中、よくライ麦パンを食べたのは、好きだったから・・・というだけではなく、総じて他のパンより小さかったから!
奥のフルーツカクテルは、酸味がきいてて美味しかった!日本のような甘み至上主義ではなく、でもなぜか美味しい。
d0027320_2143250.jpg
STOCKMANというデパートにあるカフェ。落ち着いてていい感じ。フィンランドの人達は、なんだか静かにご飯を食べる。みんな穏やか。少なくとも、私が行った場所ではみんなそうだったなあ。

この時期は旅行者がとーっても多いみたい。
d0027320_214602.jpg
石畳の道は綺麗だけど、スーツケースを転がすのは結構大変だったー。
d0027320_21485564.jpg
VIPがこぞって泊るHOTEL KAMP。私が前を通った時も、絵に描いたようなSPがリムジンからホテルの入り口を警護中だった。誰が来てたんだろ!
[PR]
by pink_b247 | 2010-07-20 21:57 | TRAVEL | Trackback | Comments(4)

ヘルシンキ! さらにスオメンリンナ

丘の上でピクニック。
d0027320_20135435.jpg
d0027320_20142694.jpg
島をひとまわりする事も出来るけど、ここいらでショートカット。中ほどにはレストランもある。
d0027320_2016830.jpg
d0027320_20171887.jpg
子供がいる人達が優先的に、この島に住むことも出来るらしい。
d0027320_20204475.jpg
またヘルシンキに行くことがあったら、ここに来たいなー。今度は万全の装備(?)で、一日中ここにいたい。
[PR]
by pink_b247 | 2010-07-19 20:21 | TRAVEL | Trackback | Comments(2)

ヘルシンキ! スオメンリンナ

てくてく行くと、海が見えてきた。
d0027320_20175473.jpg
どこまでも穏やかな、青い青い海・・・
d0027320_20182985.jpg
d0027320_20193178.jpg
岩に座って、市場で買いこんだ豆を食べる。なんてのどかな夏休み。
d0027320_2021829.jpg
d0027320_20225739.jpg
d0027320_2023177.jpg
フィンランドでは、夏休みを2週間から6週間、勤続年数によって会社が与える事を法律で義務づけられているそう。(もちろん有休!)
みんな短い夏をめいっぱいたのしむんだねー。
[PR]
by pink_b247 | 2010-07-18 20:26 | TRAVEL | Trackback | Comments(10)

ヘルシンキ。 世界遺産 スオメンリンナ

上陸後、飲み物を買ってハイキングの準備。
d0027320_1941097.jpg
フィンランドにはいろんな種類の炭酸水があって、これはイチゴの香りがついてるもの。無味!
d0027320_19431347.jpg
d0027320_19595331.jpg
時折、要塞だった頃の面影が・・・
d0027320_19433239.jpg
大量の綿毛を飛ばしていた、何か分からない樹・・・
d0027320_1947339.jpg
カメラ目線でポーズをとるカモ。
d0027320_19495896.jpg

[PR]
by pink_b247 | 2010-07-18 19:51 | TRAVEL | Trackback | Comments(4)

ヘルシンキ。 スオメンリンナへ・・・

旅のハイライトだった、スオメンリンナ。とてもとても美しい島でした。
なぜか港にはサンタクロース。夏の間はここにいるのか~。
d0027320_2036223.jpg
そしてこれに乗って、いざスオメンリンナへ・・・
d0027320_20383175.jpg
On the way to the Fortress of Suomenlinna~♪ あの船に乗りたいなー
d0027320_20424010.jpg
あのヨットでもいいなー
d0027320_20425669.jpg
d0027320_20431415.jpg
d0027320_204834.jpg
見えてきたー
[PR]
by pink_b247 | 2010-07-15 20:49 | TRAVEL | Trackback | Comments(0)

ヘルシンキ! テンペリアウキオ教会

住宅街の真ん中に突如現れる、不思議な形のテンペリアウキオ教会。
d0027320_23544829.jpg
d0027320_23571362.jpg
はい、言いたいことは分かります。
d0027320_024299.jpg
大岩をくりぬいて、上部にガラスを埋め込んだ教会は音響が素晴らしく、この日はロサンゼルスの聖歌隊の少年少女がコンサートのリハーサルをしていたのですが、その美しい歌声に惚れ惚れ・・・♥
d0027320_23574980.jpg
d0027320_082877.jpg
一歩外へ出ると、アパートが立ち並ぶ。とはいえ、私の目にはそれすらも十分美しく見える・・・
d0027320_0144466.jpg

[PR]
by pink_b247 | 2010-07-15 00:15 | TRAVEL | Trackback | Comments(2)

ヘルシンキ! 白夜

午後10時をまわって、やっと暮れ始める空。
d0027320_2130486.jpg
d0027320_2131117.jpg
何となく、薄暗い空が夜の間続くのかなーと、ぼんやりした白夜のイメージは覆された。午後9時過ぎくらいまで、普通に太陽がギラギラしちゃうのね。
そのせいで体内時計がやられたらしく、帰ってから、初めての長い時差ぼけに苦しんだのでした・・・
[PR]
by pink_b247 | 2010-07-13 21:33 | TRAVEL | Trackback | Comments(2)

vivid memories


by Kaori