<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪の降る頃

一日中降ったわりに、全然雪は積もらなかった。
d0027320_21354825.jpg
最近、キツネでも憑いてるんじゃないかと思うくらい勘違い、見間違いが多い!(前の日記参照)
今日も行き先の違うバスに乗り、ものすごい誤字のメールを送った事を知る。(ニヤニヤ笑いが伝わってくるような返信・・・恥)
もしやマックのハッピーセットで貰った鬼太郎人形を、3つも会社の机に飾ってるせいか?
[PR]
by pink_b247 | 2008-12-26 21:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)

約束の十二月

今回の名古屋、某所に内緒で行ったためか、天罰(?)があたりまくる(笑
えーと、まず行きのしらさぎに乗り遅れ。反対側のホームで、反対方向へ向かうしらさぎを待っていた。
ギリギリに気付いて、呆然と乗るはずだった電車を見送る。あーれー
しっかり調べて、地図を携帯までに落としていたZEPPですが、なぜか確信を持って反対方向に歩き出し、
ものすごく歩いてから(ひと駅分)「おかしい」と気付く。
ここまで話しただけで、会社のM嬢からは「旅行会社の人間にあるまじき」と呆れられた。みーん。
タクシーに乗ったら、新人の運転手さんで「ZEPPってどこですか?」と頼りなげに言われ、泣きそうになる。
なんとか私が携帯で住所を調べて教え、ギリギリ間に合ったけど、開場がかなり遅れたので、電車か歩きでも間に合ったかも・・・;

さてそんな思いでたどり着いた「斉藤和義ライブツアー2008 “歌うたい 15<16”」。
止まっているかっちょいい機材車にテンションが上がる。うきー。
d0027320_2034514.jpg
ステージにはクリスマス前らしく、キャンドルがあちこちに置かれていて素敵。
若葉マークは取れたけど、まだ斉藤初心者としては半分くらいがライブで初めて聴く曲で嬉しかったぜい!
実は斉藤さんの声の調子が後半に行くほど悪くなって、高音の部分にくるのが心配になっていたんだけど、
あれはそのせいなのか何なのか、本編ラストの「I love me」のサビの部分がアジテーションっぽくなってて、
しかも鬼気迫る思いっきりなギタープレイに背筋がゾクゾク(横でエマさんとキセル兄がおおーっみたいな顔で見ていた・笑)。
終わった瞬間に周りから「すげーっ!」の声があちこち響いてくる!
弾き語りの「アゲハ」もよかった~。私は斉藤さんのファンになるまで、弾き語りというものが特別好きではなく、
好きなバンドのライブでもイベントなんかでアコースティックセットだと、損したような気分になってたりしたのね。
それがこの方だとバンドと同じくらいの、時にはそれ以上のパワーを感じるんだよなあ。
初めて(づくし)見たキーボードを弾く姿にも感動。DVDで見た時から思っていたんだけど、斉藤さんのキーボードの音、
ロックで、すごく好きだ。しかも「君の顔が好きだ」!
噂のここにはとても書けないような歌詞に爆笑させられつつ、でもやっぱりかっこいい。
そうそう、キセル兄は斉藤さんのライブで見ると「この人ほんとにキセルでああいう音楽やってる人かなー?」と
不思議になるくらい違った一面が見える。さすが元メタル小僧。
新曲もよかったし、今年最後のライブ納めにふさわしかったです。ありがとう、せっちゃん。
[PR]
by pink_b247 | 2008-12-23 20:11 | MUSIC | Trackback | Comments(6)

NAGOYA

名古屋のイルミネーションやディスプレイは、ちょっと微妙な感じがしたのは私だけか?(笑
d0027320_23205451.jpg
ナナちゃんと言うらしい。デカっ!
d0027320_23225078.jpg
前のギャルママは見知らぬ人なのですが。
d0027320_23235073.jpg
斉藤さんライブネタは次回(笑
[PR]
by pink_b247 | 2008-12-22 23:25 | TRAVEL | Trackback | Comments(4)

GIFT

海外のお友達からクリスマスプレゼントの写真集が届いた。すんごく、うれしい。
d0027320_2353521.jpg
私が持っている本の中で、一番重くて、一番高い本になりましたわ。
私はというと・・・・・・今日送ったのよねー。てへ。
・・・一応EMSにしたんだけど、間に合わないよなー・・・
d0027320_23102081.jpg

[PR]
by pink_b247 | 2008-12-22 23:15 | BOOK | Trackback | Comments(0)

師走ウサギのお茶の会

d0027320_23305114.jpg私の今年の漢字は「忙」に決まりです。
なぜこう時間がないのだ。
もうクリスマスまで一週間しかない。間に合わない、間に合わない。
と、言いつつブログ更新している・・・・いや逃避なんですけどね。
今週末は名古屋だというのに、すっかり準備を怠っていて、気付くと高速バスは売り切れ。
JRで行くことになってしまった。ああ、倍額・・・;;

会社の近くだったタワーレコードが移転してしまったため、最近は欲しいCDもすぐには買いにいけず。
Signalsが聴きたいぞー。照井氏がなんとアコースティックギターをやっているらしいのだわね。
そこに勝井さんが入るときたら、買わずにはいられないわ。
[PR]
by pink_b247 | 2008-12-18 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)

DRIVE

会社の忘年会で某温泉に向かう車の中。
夕焼けがあまりに綺麗だったので、後ろの席からパチリ。
d0027320_20383128.jpg

[PR]
by pink_b247 | 2008-12-15 20:49 | 日常 | Trackback | Comments(4)

かじかむ京都

さて、この写真がどこかというと、京都の新風館というところ。ここでキセルのライブがありました。
d0027320_21153754.jpg
ファッションビルの中庭なんだけど、現地に行くまでまさか屋外のステージだとは思わず・・・;
この日の京都の気温は5℃あるかないか。まあとにかく寒かったわけですよ!
最近高校時代以来の寒性アレルギーが再発してる私は、薬飲んで、ギリギリまでビルの中にいて、ライブはここの一番後ろの席に座って、見ておりました。さぶー。
ライブ前に兄が後ろの方にいるのを発見。観察。
なんかこう、いつまでも京都の大学生って感じの人だなあ。
この日のライブは兄弟とエマーソンさんの3人。ライブ前に弟とエマさんは颯爽と上着を脱ぐ!おおー。
兄はライブ前に見たときのまんまの格好、ぐるぐる巻きのマフラーと、上着を着たまま最後まで(笑
いつもよりエマさんが踊っていたように見えたのは、寒かったからじゃなかろうか。
でもフリーライブなのに6曲もやってくれて満足!行ってよかったー
ピクニック、夢のいくら、雪の降る頃、君の犬、ハナレバナレ、くちなしの丘。(順番は違うかも?)
何度も聴いている「ハナレバナレ」なのに、この日もとても素敵で、なんだかその時だけふーっと自分のいる場所を忘れてしまうようだった。
ライブが終わった後、念のため、限定版・ライブでしか売っていない「キセルEP」があるかどうか物販で聞いてみたけど、もちろんなかった。無念。
高田渡の「系図」のライブカバーが入っているという、幻のそれ・・・ぐすん。

さてこちらは糺の森の中にある河合神社。鴨長明の生家らしい。
d0027320_21584294.jpg
落ち葉ふみふみ。
d0027320_21485592.jpg
実は銀杏アレルギーでもある私。恨み?をこめてふみふみ。
[PR]
by pink_b247 | 2008-12-11 21:59 | MUSIC | Trackback | Comments(2)

糺の森

糺の森はちょっとした絵画のような色合い。日本画というより、洋画のようなそれ。印象派。
新緑も綺麗だったけど、この季節は格別かも。
d0027320_21471233.jpg
d0027320_21473195.jpg
d0027320_21474898.jpg
d0027320_2148363.jpg
d0027320_21481882.jpg
帰りは出町ふたばの豆大福を、行列に並んで買いましたとさ。ああ、余韻が・・・(笑
[PR]
by pink_b247 | 2008-12-08 21:53 | TRAVEL | Trackback | Comments(6)

京都 light up

高台寺に行く道すがら。
d0027320_21143395.jpg
かろうじて残る紅葉。
d0027320_2115243.jpg
静かに見える鐘の写真だけど、入り口までものすごい行列だった。
月と竹林はナイスカップル。
d0027320_21162249.jpg

[PR]
by pink_b247 | 2008-12-08 21:28 | TRAVEL | Trackback | Comments(6)

そうだ京都(と大阪)へ行こう

木・金と大阪出張、土日後泊して京都に行っておりました。
大阪ではずーっと会議室に篭る。会議室のあまりの暑さに何度眠りそうになったことか。
議事録をちゃんと書けているか心配。
京都では遅い紅葉と、イベントのキセルのフリーライブを凍えながら見ました。
なんて寒いんだ、冬の京都ー!
下鴨神社も、糺の森も、建仁寺も、出町ふたばの豆餅も堪能したぜ。
写真撮りまくったのでそのうちのっけまーす。
つーかーれーたー・・・・・

高台寺のライトアップは相変わらず素敵でしたことよ。
d0027320_21202743.jpg

[PR]
by pink_b247 | 2008-12-07 21:30 | TRAVEL | Trackback | Comments(4)

vivid memories


by Kaori