「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:MUSIC( 259 )

d0027320_214443.jpg
ここに書いては消し、書いては消しを4回くらい。何を書いてもどうにもいろいろ足りなくて。
Bowieは本当に特別な人だったので。
[PR]
by pink_b247 | 2016-01-16 21:12 | MUSIC | Trackback | Comments(0)

風の果てまで

年の初めあたりに腰を痛めたのが重いEOS60Dのせいかも・・・
ショルダーバッグで持ち歩くと重心が偏るので、心なしか足も痛くなってきた・・・?と思っていたんだけど、ついに先月の終わりにふくらはぎの肉離れを発症!
学生時代に部活をしていた時すら、足を痛めたことは全くなかったんだけど。
肉離れがあんなに痛いものだとは知らなかった。字の通り、肉が離れる、断裂するケガだったのね!
そりゃサッカー選手とか野球選手がのたうちまわって痛がるわけだわ。
というわけで、重いカメラを持ち歩くことができず、iPhoneでばかり写真を撮る今日この頃。
自然、ブログの更新も滞る。(言い訳)

せっちゃんの新譜、ライブはまだまだだから急いで買うことないかな~などと、視聴をしたんだけど、聴いて10秒くらいで「あーやっぱこの人の音好き!」とレジに向かいました。はは。
レコーディングがロスだったそうで、見覚えのある映像ばかりで嬉しい。^^

[PR]
by pink_b247 | 2015-10-31 00:48 | MUSIC | Trackback | Comments(0)

音速の夏

d0027320_23173711.jpg
忙しすぎた夏が音速で過ぎていくー!

今年は初めて東京サマソニに参加。東京と言いつつ千葉だよな、とか都市型フェスと言いつつ都市からは結構遠いぞなどとあれこれ思いつつ。車で行ったせいでそう感じたのかもしれませんが。
そして諸事情によりサマソニ本体ではなく、Hostess Club All-nighterだけの参加・・・そう始まりは夜中の0時。昼にやったせっちゃんも、ベビメタちゃんも、久々のJSBXやマニックスもマリリンも、そりゃ見られれば見たかったけど・・・そんな事したら身体が・・・
しかもその夜中の0時からすら、トムヨークやらスピリチュアライズドやら、FFSが出てしまったのだから。
FFS(Franz Ferdinand & Sparks)は、どちらも百戦錬磨のライブバンドなので、ヨーロッパツアー(念入りなリハーサルと呼びたい)を終えて入った日本でのライブはもうがっつり練れていて、最高に楽しいライブになりました!
FFSの”S”さんはここんとこずっと巧いスタジオミュージシャンの方々とばかりやっていて、それはそれでもちろん良かったんだけど、FFの決してうまくはないけれど(失礼)あの勢いがとてもフレッシュな風を吹き込んでいて、それが何とも言えずよかった。
見たことのない、初期のSさんのライブを見ているような、そんな気持ちになったのね。
(でも後でライブをYoutubeで見たら、Piss Offでギターが外れすぎててのけぞる。ライブだと気付かなかったけど;)

FFSが終わって、ホテルに帰ったらもう朝の5時過ぎ。その後3日間ほど時差ボケのような眠さがまとわりつき・・・もうオールで遊ぶのは無理!と思い知りましたよ。
[PR]
by pink_b247 | 2015-09-09 23:18 | MUSIC | Trackback | Comments(0)

Universal Soldier

昔聞いた曲を最近聞き直して、いい曲だなとしみじみ思ったりする今日この頃。
先日Eテレのミュージックポートレイトで奈良美智さんが紹介していて、
あらためてこんな歌詞だったんだなーと思いましたよ。



お客さんの食い入るような視線と、終わった後の反応も素晴らしい。

こちらはJake Buggがカバーしたものですが、翻訳をつけているものがあったので。
去年のものなので、まだ19才・・・の頃。末恐ろしい。今20才だからそれでも十分若いけど。



武器は売りに行ける国にしちゃうわ、戦争に首つっこめるようにするわ、五輪のためには
放射能完全コントロールとか外国に向けて大嘘つくわ。
どういう美しい国を目指しているんだか。
[PR]
by pink_b247 | 2014-07-01 21:03 | MUSIC | Comments(0)

3.11

http://vimeo.com/88405888
[PR]
by pink_b247 | 2014-03-11 00:00 | MUSIC | Trackback | Comments(0)

Day-to-day

街中のアメリカ楓もすっかり色づいて。
d0027320_22413953.jpg
まあこの手前の工事中が残念だけれど。金沢は再来年の新幹線走行に向けて、とにかくあちこちお直しの最中ですのよ。

新しく(と言っても7月だけど!)買ったオーディオと一番相性が良かったので、こればっかり聴いている毎日。
d0027320_22492896.jpg
コップのフチ子さん達もお気に入り。

そうそう、金曜日にはせっちゃんのライブに行きました。
d0027320_22585587.jpg
新しいアルバム「斉藤」と「和義」。個人的には「和義」の方がお気に入り。
その名づけの通り「斉藤」の方が世間への公の顔で、「和義」の方がよりプライベートな「素」の雰囲気。
前回は弾き語りだったな、と自分のTwitterを辿ってみたら、去年の12月だったのね。何だかGWくらいの感覚だったよ・・・;時のたつのが早すぎる今日この頃!
ロック兄ちゃんだって事を知らずに来ているような人達を、置き去りにするようなサイケなアレンジのハードな曲を結構やってくれて、内心「よっしゃ!」(笑)。
ああ、それと私はわりと不条理に対してチクチク嫌味を言うような歌詞を書ける人が好きなんだって気がついた。
ポジティブすぎで、全部うまくいくよ~大丈夫だよ~じゃなくて、そしてネガティブすぎる歌詞でもなく、自分に酔いすぎるわけでもなく・・そして、真ん中に太い芯がどーんと通っている。
もうライブハウスの一番前で見る事は出来なさそうなのは残念だけど、絶対ライブに通い続けるんだろうな。
[PR]
by pink_b247 | 2013-11-04 23:18 | MUSIC | Trackback | Comments(2)

Vega

英会話教室の、ホテル勤務のクラスメイトは、外国人のお客さんに軒並み「何で飾られた竹があっちっこっちにあるの?」と聞かれたそうな。
七夕には、やはりキセルのベガ。



「昨日書いた 忘れないよ 本当になってしまうようにね
 かた結びで ほどけないよ 後戻りできないね」

前回の金沢でのライブはとーっても小さいハコだったので、チケット争奪戦に負けました。
そろそろ見たい・・・
[PR]
by pink_b247 | 2013-07-06 20:55 | MUSIC | Trackback | Comments(4)

Dudamel & Lang Lang

待ちに待ったこの日・・・そう、ウォルトディズニーホールでDudamelを見る!
しかもピアノはLang Lang!(ちなみにのだめの映画の吹き替えをやっていた方。天才のだめのピアノのイメージは、制作の方々にはLang Langだったのね~。)
d0027320_20213725.jpg
一応おめかししてたし、小さいハンドバッグを持っていったので、iPhoneでしか撮っておりません。
コンサート前の腹ごしらえに、パニーニを買ってレジに並んでいたら、上品なおばあ様が私の顔をじっと見てからニッコリと「Look good!」と言ってくれて何だか面映ゆかったemoticon-0111-blush.gif
席に戻って相方さんに伝えたら笑ってたけど!
d0027320_2024654.jpg
外も中も独創的。でも嫌味がないのは木を多用しているからかな。客層の90%は老人だった(爆)
d0027320_20242574.jpg

d0027320_20245041.jpg
わくわくわくわく・・・♪
d0027320_20315590.jpg
4日連続のコンサートは即日Sold Out。こんなど真ん中の席が取れたなんて、ラッキー!
d0027320_20321775.jpg
Lang Langのチャイコフスキー・ピアノコンチェルトはそれはもう素晴らしかったっす。全員総立ちのアンコール。DudamelとLang Lang、何度も抱き合って喜びを爆発させておりましたことよ。
ちなみにDudamelもLang Langも楽譜なし!それもまたすごい・・・
同じ曲を弾いている映像がYoutubeに上がっていて、これは指がよく見える。この指の動き、人間じゃない~!

[PR]
by pink_b247 | 2013-05-17 20:41 | MUSIC | Trackback | Comments(4)

Marry You

めちゃいけは見ていなかったんですが・・・確かにこれは凄いわ~。Bruno MarsのMarry Youを使った家族友達総出のプロポーズミュージカル。
コメント欄の、”not crying, im just sweating from my eyes”が何とも(笑)
GLEEのカバーが元ネタのようですが。
[PR]
by pink_b247 | 2013-04-06 23:47 | MUSIC | Trackback | Comments(2)

Dudamel!


以前こちらに何度か載せた事があるのですが・・・
http://tamayuran.exblog.jp/9371466/
http://tamayuran.exblog.jp/13598823/
http://tamayuran.exblog.jp/10296194/
大好きなDudamelの指揮を、念願かなってついに生で見られる事に!
4日間とも売り切れだった、Walt Disney Concert hallのプラチナチケットを相方さんが手に入れてくれました。Yay! 多謝!emoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by pink_b247 | 2013-03-28 20:52 | MUSIC | Trackback | Comments(4)

vivid memories


by Kaori