人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音魂

otodamaの事は、今年斉藤和義が出るということで、初めて知ったんですね。
しかもそれも最初、逗子の方のotodamaだと思っていた(笑 
ビーチは似合わんだろとか思いながら。(い、いえ、やってみるとハマるのかもしれませんが)
というわけで、otodamaレポをば。
カメラ禁止のため、しょぼい、携帯のカメラで撮影です。残念。

午前中用事があったので、お昼すぎに現地に到着。どうせならbonobosも見たかったけどやむをえない。
日傘エリアに腰を下ろし、体力温存。
音魂_d0027320_231864.jpg

いい天気だー。
ステージではいきなり予定になかったワタナベイビーが弾き語りで「スマイル」を歌いだす。ホフ好き、しかもベイビー派だった自分には、これかなり嬉しかった。
スクービーのMOBYがスイカ割りをしたり、やはり予定になかったビークルが登場し、熱湯コマーシャルやら何曲か演ったりするのを日傘の下でまったり見る。

このあたりで海の方からグレーの雲がどんどん流れてくる。ひんやりした風・・・いやーな予感・・・と思っていたら、突然のゲリラ雨!そして雷。
またかーーー今年はフジロックでもやられたのにーーー
雨にオタオタしていて、見ようと思っていた露天風呂ステージのtobaccojuiceに行くのを忘れてしまったのは失敗だった・・・佐藤タイジプロデュースのこの人たち、一度見てみたかったんだけど。
音魂_d0027320_2319199.jpg
雨はすぐ上がり、それ以降はなんとか回復。

その後、カエラちゃんを真ん中あたりで見る。かわゆし。物販で見たグッズもPOPでカラフルで可愛かった。普段どっちかというと男くさーい物販ばっかり見ている目には、めちゃめちゃ新鮮だ。
そしてカエラちゃんが終わって逆流してくるワカモノの波を鮭のように上っていき、まあまあの位置で最大のお目当て、斉藤和義氏を見る。
エマさんと、キセル兄がいないのが悲しい。キーボードはSFUの奥野さん。今回はサポートギターがいないから、こういうガツンと弾く方をお迎えしたのかも。
初めてライブで「Hey!Mr.Angryman」と「幸福な朝食 退屈な夕食」を聴けて嬉しかったーー。「幸福な~」→「ベリーベリーストロング」の流れがロックでかっちょ良かったっす。
マイクの音が良くて、めちゃめちゃハッキリと歌詞が聴こえる。位置もよかったのかな?
いつ聴いても、「ベリーベリーストロング」はその時の自分をいろいろと考えさせられちゃうんだけど、今回は格別でした。人生っていろいろあるしさ。
ぼちぼち夕暮れにさしかかった空に「歌うたいのバラッド」が溶けていって、周りの人が感動してるのも伝わってくる感じ。短かったけど、堪能しました。余韻を壊したくなくて、しばらく空を眺めながらボーっとする。
音魂_d0027320_23204318.jpg

ビールが美味い。
しばらく熱いサンボマスターを見た後、次のお目当て代打屋FUNKY3を前で見るため、移動。
こちらは1週間前に謎な感じでキャンセルとなったミドリの代打として、スクービー・ドゥの3人(Voコヤマ氏は別仕事のため欠席)が出演。
次から次へとゲストボーカルを迎えてスクービーの曲や、スクービーがカバーしてる曲を演っていく。
出てくるボーカルが皆、ちょっとコヤマシュウのモノマネ入っちゃうのがおかしい(笑)
ビークル・カトウタロウ氏が司会、「トラウマティック・ガール」をwithビークル・ヒダカ氏、「Ride On Time」をキャプテンストライダム長友くんと、なぜか海援隊の曲をフラカン圭介さんと、「今日はなんだか」をさっきまで隣の大ステージで歌っていたサンボマスター3人と、「夕焼けのメロディー」をbonobos蔡 忠浩が!(←これが一番意外だったー)
フェスっぽいお祭り感が楽しくて、うわーいと踊らせて頂きました!
そしていつもはコヤマ氏に目を奪われがちだけど、スクービーは3人でもとてもカッコよかった。
やっぱ好きだー。10月の地元ライブ行こっと。

民生氏を見るため、メインステージに戻るとどこからともなく聞こえてくる「スマイル」・・・・あれ?と、音のするSET YOU FREEテントに向かうと、またベイビーが弾き語っていた(笑

民生氏登場。一番後ろで見ていたら・・・音がこもって聞こえにくい。(特にギターの音)
位置が悪いのかな?風のせい?と、前方に進み、半分くらいまで来てもまだ妙な音。
それでも3曲聴いていたけど、もしかして耳をやられたのかも・・・と怖くなって、名残惜しくも会場を後にする。
会場の裏にあるシャトルバス乗り場に着くと、なぜかクリアな音!えー?なぜ?!
「お帰りはこちらでーす」と誘導してくれる人の横で立ち止まって聴いてるわけにもいかず、仕方なく
バスに乗り込んで会場を後にしやした。
んーーーなんなんだーーー?これだけが心残り。
最後までいた方達は湯上りDJのグレートマエカワ氏がかける斉藤さんの「月影」と共に登場するご本人を見れたらしい。
いいなー。せっちゃんのエアギター見たかった(笑
by pink_b247 | 2008-09-11 23:27 | MUSIC

vivid memories


by Kaori