天から送られた手紙

週末ちらりと片山津温泉界隈に行っておりました。
ついでに前から訪れてみたかった中谷宇吉郎雪の科学館へ。
d0027320_20165618.jpg
何度か写真で見ていたけれど、木造だったとは!
雪の結晶のような六角形。
d0027320_20181756.jpg
d0027320_2019726.jpg
裏手には中谷宇吉郎が最後の研究をしたグリーンランドから運んできた、氷河の石がごっそりと!
d0027320_2020783.jpg
で、
d0027320_20231625.jpg
たまに人口霧を起こしてます。
ここが最高なのはその奥にあるカフェからの眺め・・・
d0027320_2030745.jpg

背後には柴山潟と白山連邦がくっきりはっきり。
d0027320_2031533.jpg

コーヒーを飲みながらうっとり。
あの山が白山と名付けられた理由が明白だよなあ。
次回はもっと時間をつくって来たいのだ。
[PR]
トラックバックURL : http://tamayuran.exblog.jp/tb/7453766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タクミ at 2008-03-10 21:27 x
キレイな写真ですね
近くにこんな場所があったとは
「灯台もと暗し」ってよく言ったものですね
ちょっと自分のまわりを見直そうかと思いました
今度行ってみよう。
Commented by ひまわり at 2008-03-11 08:57 x
片山津温泉って七色の湖があることろみたいだね★素敵
白山を眺めながらのティータイムは癒されてα波出まくりだろうねw
いいところだ★
成田山と交換できたみたいでうれしい♪
Commented by pink_b247 at 2008-03-11 20:26
>タクミさん
そちらから近いですよね。
このティールームの方は、入館しなくても利用できるので、
オススメですよー。
私は時間がなくてあまり長居できなかったんですけど、
中でいろいろ雪に関する実験とかしてたみたいで、
それも面白そうでしたねえ。また、リベンジしたいですわ。

Commented by pink_b247 at 2008-03-11 20:29
>ひまわりさん
七色の湖と呼ぶことを知らなかった!(笑
今ググって初めて知ったよー。
でも確かにふさわしい。
でも景色はすごくいいところで、特にこの日は天気がよかったから、
最高だったよ。
あは、成田山と交換!ホントだねー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pink_b247 | 2008-03-10 20:26 | TRAVEL | Trackback | Comments(4)

vivid memories


by Kaori