森見登美彦ワールド@京都 + α

雪予報だったため、今回のお供はkissデジではなく、Finepix。
祇園。「夜は短し~」の乙女達が酒宴を開いていた中華料理店はこのあたりと思われる。
d0027320_21375681.jpg
頂法寺・六角堂で念願のへそ石様を拝む!
d0027320_21423229.jpg
古い古いお狸様が化けてらっしゃるのだ。もう自分が狸だと忘れてしまうくらい遠い昔から。
いぶすとまれに尻尾が出てくるらしい。
名物(なのかな?)、へそ石餅とお薄も食してきたぜ。
d0027320_21451266.jpg
小さいけど、なかなか気持ちのいいお寺だった。
d0027320_21553895.jpg
六道珍皇寺の、冥界へ続く井戸へももちろん訪れる。
下鴨家次男が蛙に化けて暮らしているところですねっ。
d0027320_2159456.jpg
蓋してある・・・矢次郎ーっ!
お盆には京都の方々が六道参りに来るお寺で、その頃には井戸が写真に写らない事態がよくあるそうです。南無。

読んでない人には何のことやら・・・

番外ですが、三十三間堂にも参りました。
写真撮影禁止だったのよね。残念ながら。
観音様一体一体の面差しが全て違っていて、壮観。
風神雷神・観音二十八部衆の所以書きをまじまじ読んでいたため、実はここに一番時間を費やしてしまったのだー。
そして昨日ライブで見たエマーソンさんは、観音様顔だということに気付いた(笑)
細木数子と梨本さん似の観音様も見つけた。それはあまりうれしくなかったような・・・
[PR]
トラックバックURL : http://tamayuran.exblog.jp/tb/7087953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひまわり at 2008-01-26 22:33 x
おいしそうな抹茶!

たくさん写真があるのに
一番に目が行ってしまうw食いしん坊万歳!
五色と折鶴も鮮やかなお寺さんだね^ー^
Commented by pink_b247 at 2008-01-26 22:51
>ひまわりさん
ちゃんと、たててくれたお薄で美味しかったよー。
で、このお寺、池坊発祥の地らしくて、お花とか石とかのしつらえも、
なかなか美しかったのね。
ひまわりさん向けかも!
Commented by みぃつぅ at 2008-01-29 21:27 x
六角堂の名前は確か五木さんの本で見たことがあったような
それで訪れてみたいなと思っていたところだよ
あと三十三間堂って写真撮影禁止なんだね
でもあれだけたくさんの観音様を見れるんだったらありがたいね
時間があれば一度見てみたいよ
Commented by pink_b247 at 2008-01-30 19:53
>みぃつうさん
へえー、五木さんが紹介してたんだ。
五木さんといえば、毎週こちらでは金沢のあちこちを紹介する番組があるんだけどね!
後で知ったんだけど、六角堂って自分に縁のあるお寺なのね。
聖徳太子が創設したとか、親鸞聖人がここに参って浄土真宗を開いたとか。
うちは浄土真宗だし、法隆寺にひいおじいちゃんが勤めてたし!
やっぱ縁なんだなあと思ったわ。
三十三間堂も見ごたえあったよ。行く予定があればぜひ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pink_b247 | 2008-01-26 22:16 | TRAVEL | Trackback | Comments(4)

vivid memories


by Kaori