祇園

d0027320_2059516.jpg慰安旅行で京都へ。
祇園でお茶屋遊びしてきました。分不相応にも。
(もちろん自前じゃない・・・)
見た目美しい京料理を食べながら、舞妓さんや芸妓さんにお酒を注いでもらう。
ほろ酔いで聴く、ちょいと寂しくなるような音色の三味線と唄。
それに合わせた踊りを見ていると、なんだか夢の中にいるみたい。
これは現実離れした世界だから、面白いのだな。
なんかテレビで見たことある、「とらとら」って遊びもしてきた。
ついたてと身体使ったジャンケンですが。これが意外に盛り上がる・笑


舞妓さんは、今風のお顔のべっぴんさんでした。


今回のお伴はFinepix。
でも一眼を持って行けばよかったな。
もっと綺麗に撮りたかった。
こんな機会は2度とないかもしれないのに!





d0027320_2211774.jpg翌日は初めての鈴虫寺へ。
鳴き続ける大量の鈴虫の声の中、既に話芸の域に達している住職のお話を聞いた。
ワラジを履いたお地蔵さんに、住所と名前を告げてお願いすると、家までやって来て叶えてくれるそうな。
隣のM嬢のお願いの中身が何だか、手に取るように分かるなあ・・・


四条で買い物三昧の後、嶽本野ばらの「カフェー小品集」に出てくる「フランソア」というレトロな喫茶店へ。
クリーミィなコーヒーが美味しい。
壁には相変わらず、コクトーの手紙。(注:本物)
ずっと流れるクラッシックが気持ちよくて、ついうとうとしそうに。
M嬢がトイレに行ってるときに、前のステンドグラスを撮る。
でもなんか椅子にいるように見える・・・
レンズがにゅーっと飛び出すタイプなので、私の指ではないっす。
なんだー?京都だから?(謎)


お土産は黄金一味に、ぽん栗に、とろとろ湯葉。
食欲の秋。いや夏。
[PR]
トラックバックURL : http://tamayuran.exblog.jp/tb/3660235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひまわり at 2006-08-29 00:09 x
粋な慰安旅行だね(^O^)いいなあ
神楽坂にいたころ野球けん?ならやったことあるよ
お座敷遊びも面白いよね
舞妓さん綺麗だ〜♪神楽坂は芸妓さんだから・・・w
まるで鈴虫寺のように家でも鈴虫?が鳴いてるよo(^-^)
ワラジを履いたお地蔵様うちにも来ないかな(^O^)
フランソアのステンドグラス綺麗だね〜♪
とろとろ湯葉もおいしそう!
わたしも京都に旅した気分だo(^-^)o

**

今日はデパ地下でなまふを吟味して来ました(笑)
Commented by pink_b247 at 2006-08-29 21:29
>ひまわりさん
ああ、神楽坂もお座敷とか、ありそうだねー!
金沢のお座敷も舞妓さんじゃなく、芸妓さんで、しかもこの道
30年みたいな方ばっかりらしい・笑
まあそれはそれで、味があっていいと思うんだけど。
舞妓さんはやっぱり華でしたわ。
フランソアのステンドグラス、あちこち綺麗なのがあって、
ちゃんとしたカメラ持って行ってたら某コミュに出そうかと
思ったんだけどね~残念だ。
とろとろ湯葉は、早速昨日食べました。んまかったよー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pink_b247 | 2006-08-28 22:24 | TRAVEL | Trackback | Comments(2)

vivid memories


by Kaori