ヒロシマ

d0027320_19452986.jpg
初めてiPhoneのパノラマ撮影を使ってみたのは、広島の平和記念式典。
相方さんのたっての希望で訪れることになりました。自分が行く事を今まで考えた事はなく、いつもこの原爆記念日は、テレビで見るものだと思っていたのですが。
広島はとてもとても暑い時期で、原爆の落とされた朝もそうだったというのは良く聞いていたことで。
下調べしたところ、朝7時くらいまでには現地に着いていないと、屋根のある座席には座れそうもないとの事で・・・頑張りました;;
おかげでちゃんとテントの屋根の中を確保。通路ではミストが時折撒かれ、熱射病対策は思った以上に徹底されていてホッ。
一番辛そうだったのは、屋根のないVIP席あたり。今年はそこにオリバー・ストーン監督も座っていたはず。みなさん、黒づくめの礼服ですし!
地元の生の空気を感じられたのは何だかとても良かった。言葉を選びつつ、きっちり核と戦争にNOを告げた広島市長の拍手喝采のスピーチに比べ、総理と知事への拍手は正直・・・微妙。
あの場で生で聞いていても、何というか心を全く打たない、心こもってないわねーというものだったもの。
小学生の頃、通っていた歯医者さんにはだしのゲンが一式揃えられていて、私はそこで読む事が出来たんだけど、本当にあの頃、心の柔らかい時期に読んで良かったなーと思っています。
こちらは少し前に話題になった「9歳のアメリカ人少女がはじめて『はだしのゲン』を読んだとき」。
http://lafs.hatenablog.com/entry/2013/08/18/005556
私が読んだのも、彼女と同じくらいの年なので、この気持ちがもう手に取るように分かるのね。
[PR]
トラックバックURL : http://tamayuran.exblog.jp/tb/19697502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hazooon at 2013-09-27 19:50 x
おぉ~あの場にいたのか!!!
遠いのもあるかもしれないけど、そういえば、身近に行ったことある人いなかったなあ。暑い中お疲れ様でした。

パノラマ綺麗に撮れてるね~。今度使ってみよ。
・・・パノラマと聞くと、どうしても「写るんです」を連想してしまう私。。
Commented by pink_b247 at 2013-09-28 18:23
>hazooonちゃん
そうなのよ、いたのよ。
まさか行くことになろうとは!
私も聞いてみたけど、誰も行った事がある人はいなかったよ。
いてもよさそうな職場なのに!
パノラマ、クリックしていくと大きくなるんだけど、本当
意外にちゃんと撮れたわ。今度は自然を映したい~♡
写るんですパノラマ懐かしい!まだあるのかしら?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pink_b247 | 2013-09-22 20:12 | TRAVEL | Trackback | Comments(2)

vivid memories


by Kaori