人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

お盆_d0027320_21505097.jpgお盆で、親戚が入れかわり、立ちかわり訪れる。
うちの家系はお酒好きが多いので、自然冷蔵庫はビールが占領。
野菜室には冷酒も数本ひそんでます。

夕方、弟と、叔母さんと三人で墓参り。
そんな時間に行って良いのだろうか?
うちのお墓の敷地には、全く関係ない赤ちゃんのお墓がある。
私のひいおじいさんくらいの頃、前にあった川に流されてきた、誰か分からない赤ちゃんのお墓だそう。
持って行った花束から少し抜いて、そちらにもお供え。

今日買ってきた「月館の殺人」は机の上に置いておいたら、叔母さんがずっぽりハマって読んでいた・・・
うぐぐ、読みたいのにぃ(苦笑
いつもより多い家族が食卓にいて、野球なんて見ながらマッタリとして。
それだけで、お盆だなあという気分。

休みはなくてもねっ!!
by pink_b247 | 2005-08-13 22:02 | 日常

vivid memories


by Kaori